今回”たぶん”家を借りれることになった。
家賃5千円。
もともと竹田市の空き家バンクに出ていた物件だったのだけど、借りたのは空き家バンクを通してはない。
家を探していた私は、別の物件でタダで住めるという家をみに行ったのだけど、私の欲しい家と合わずにお断りした。その、お断りしたときに出会った仲介人の方からの紹介で今の家賃5千円の家が見つかった。


その家は平成23年に新築して以来誰も入っていなかったようでピカピカ、新築。2階建。
中には薪ストーブが設置されていて、一階は3分の2が土間。
各階には洗面台、風呂、キッチン、LDKがある。
空き家だけど手直しは水道周りのみで他は拭き掃除だけで手直しはいらないような物件。
もともとは家主のおじいさんが、後世に何かを残したいという理由で、自分の実家があった土地に加工ができる施設を建てたらしい。トラクター20馬力、ハンマーナイフモア、草刈機3台、畔刈り機1台、管理機つき。
人に話すと何かの事故物件かと言われるし、実際私もそう思ってたけどそうではないらしい。
おじいさんの家は別の場所にあり、所有物の畑と田と空き家が山奥にある。もともとはその土地に住んでいたらしいけども若いときに出たようで、蔵と朽ち果てた家も残っている。
不動産を通していないのでいろいろ細かいことが大変で今日は、鍵を借りるために午前10時に家に”お伺い”しなければならない。段階を踏んでいかないといけないので結構大変。不動産屋通す方が楽だな・・・。でも家賃5千円だし・・・。
てか、もともと家賃はタダでもいいと言われたのだけどさすがにそれはあとあと何かあるとめんどくさいので5千円だけ払うことにした。
家主は家賃収入などあてにしてないって。そらそうだろう。


今まで家主の方とお会いしたのは合計2回。
1回目は借りる人がどんな人かみたいとのことで、仲介人の方と家主自宅へ行く。
2回目、実際に空き家の中を見せてもらうため、空き家で会う。
そして今日、鍵を借りに行くので3回目にあうことになる。
今日行きますとの旨を家主に電話したのだけど、私が農業していることを疑っている様子w
本当に農業をしているのかと聞かれたので、
実際に見にきますか??
と聞き返すと断わられた。疑ってるな。
そして家を借りるにあたり保証人を立てろというので両親に書面を書いてもらった。
まぁ、おじいさんからしたら私なんでペーペーであって、下の下なんだろうから上の方にしっかりお伺いをたててことを進めていかないとねw
これから引っ越すところでもそうだと思う。たぶん何かしら言われるし何かされるだろうけど、前に書いた”距離”を保ってうまく付き合うしかないな。
私はプライドもへったくれもないので、何を言われても
そうですね
これで終わらせよう。
ダメならまた引っ越せばいい。
この気持ちで今日は家主宅へ行きたいと思う。


あぁ、なんか無実なのに怒られに行く気分・・・。
緊張して眠れなかった・・・←いろいろいいつつ小心者の私。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 竹田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


田舎暮らしランキング

↑励みになります。ポチりお願いします。